モダンな家の外観や内装|洗練された家でおしゃれに暮らす

新しい家で暮らすなら、おしゃれな家に暮らしたいですよね。そして今人気があるテイストが「モダン」テイストです。施工事例を探すと、非常に多くの事例がヒットするほどですから、注目の高さが伺えます。

さて、そもそも「モダン」テイストの特徴・ポイントは何でしょうか。シンプルモダンや和モダン・洋モダンなどバリエーションがあり、それぞれの違いも知ってみませんか。
違いを知ることで、ご自身の好みのテイストが明確になることでしょう。

おしゃれで「モダン」な家で暮らすなら、ご自身の好みのテイストを注文住宅で、カタチにすることがベストな選択です。

 


コラムのポイント

・モダンな家の特徴・ポイントが分かります。
・モダンテイストのバリエーションを知ることができます。
・モダンな家の施工事例を集めました。


 

 

モダンな家の特徴

そもそも「モダン」とは、「近代的/現代的な」という意味があります。一般的な生活感があふれる雰囲気というよりも、ワンランク上の暮らしをしているようなイメージです。

最初に「モダン」な家の特徴について考えてみましょう。モダンな家の特徴は、以下の通りです。

 

■カラーの使い方
■直線的なラインが多い
■無駄な装飾がない
■オブジェになる部分がある

 

それぞれく詳しくお伝えします。

 

 

カラーの使い方


モダンな家の特徴の一つに、カラー(色)の使い方があります。

白を基調とし、黒の反対色と組み合わせたツートンカラーの場合と、家の全体の色味が同じようになるように、白×グレーのモノトーンを採用していることが多いです。

 

白色の明るく清潔なイメージに、黒で高級感やシンプルさを際立たせ存在感があるように感じられます。

一方で白色×グレーのモノトーンであれば、海外のイメージが強くなり、室内を広く見せる効果があります。

 

 

直線的なラインが多い


モダンな家は、直線的なラインが多いことも特徴です。
直線的なラインが多いことで、キリッとしたシャープな雰囲気で洗練されたイメージが加わり、「近代的(モダン)」な印象を与えます。

 

 

無駄な装飾がない


モダンな家に、何も物がないというわけではありません。
直線的なラインが多いことにも関連しますが、デコボコしているよりもまっすぐにスラっとしていることで無駄がないですよね。

 

余計なものを省いた、機能的な美しさがあります。

 

 

オブジェになる部分がある


無駄な装飾がないからこそ、シンプルな機能美が感じられますが、ポイントとなるものを配置します。

ポイントとなるものは、生活には必要なものです。その生活に欠かせないものを、あえて美術品のように置いたり、備え付けたりすることで、より洗練された空間を演出します。

 

 

施工事例をみる

 

 

モダンテイストの種類を知ろう

一言でモダンといっても様々なテイストと組み合わさって、バリエーションが豊かです。

どんなモダンテイストがあるのかご紹介します。

 

 

シンプル×モダン


モダンテイストの基本ともいってもいいかもしれません。
シンプルゆえに、余計な装飾や無駄が省かれ、素材そのものの風合いや温もり・美しさが感じられるテイストです。
シルバーやガラスや金属といった無機質感がより出る素材が重用されます。

 

 

ナチュラル×モダン


シンプルモダンでよく使われるガラスや金属系を減らして、木をプラスします。モダンと木のあたたかみが感じられるテイストです。

 

 

ヴィンテージ×モダン


ヴィンテージという名の通り、古いながらも味わいのある雰囲気と、現代的な雰囲気と相反するテイストの組み合わせです。

 

 

イタリアン×モダン


シンプルモダンの無機質感の中に、赤などの原色系の色をプラスしたテイストです。シンプルモダンに比べて、都会的な雰囲気が感じられます。

 

和×モダン


日本の伝統的な和風とのコラボレーションです。

もともと和風は直線的なラインが多いです。だからモダンとの掛け合わせで、丸い窓が取り入れられたり、曲線的なラインが組み入れられることが多いです。他のモダンテイストとは異なっていることに特徴があります。

 

 

 

雑誌やネットなどで調べても、ただ単に「モダン」な家としてまとめられていることがありますが、少しずつ違いを知ることで、ご自身がどんなテイストがしっくりくるのか、分かりやすくなったのではないでしょうか。

 

 

施工事例をみる

 

 

様々な「モダン」テイストの施工事例紹介

言葉だけでは、イメージがざっくりとしてしまいますね。施工事例を元に様々なバリエーションの「モダン」な家をご紹介します。

 

 

事例1:ピアノ×広々モダン


白を基調とした空間の中に、ピアノがオブジェのようになって「モダン」テイストがそのまま演出されています。

所々に散りばめられた直線的なラインもあり、全体的に高級感が感じられる空間です。

 

▶︎他のお部屋なども詳しく見たい方はコチラ

 

 

事例2:おしゃれ×モダンの平屋


モダン 平屋

外観からは、リゾート感も漂うモダンの平屋です。現代的な平屋だからこそ、開放感が感じられる家づくりとなっています。

また庭の広いウッドデッキは洋室との段差をなくしたバリアフリーで快適に過ごせます。小さなお子様からシニア世代まで年齢を問わず、怪我の心配が少なく安心して暮らせます。

 

▶︎他のお部屋なども詳しく見たい方はコチラ

 

 

事例3:シンプルモダンの2階建


シンプルモダンの外観

デザインと住みやすさを追求したお家です。特に外観は、白×黒をベースとしている中で、バルコニー部分の木質のフェンスや明るい水色の玄関が、雰囲気を引き立たせています。

 

▶︎他のお部屋なども詳しく見たい方はコチラ

 

 

事例4:ナチュラルモダンの2階建


ナチュラルモダン外観

白い壁をベースにした直線的なラインを多用した、モダンな雰囲気を漂わせ、さらにナチュラルなデザインを織り交ぜたお家です。

玄関と一部分の窓のだけ黒系の壁にしつつ、凹凸もあり、さりげないデザインが工夫されています。

 

▶︎他のお部屋なども詳しく見たい方はコチラ

 

 

事例5:ヴィンテージモダンの平屋


ヴィンテージモダン

色使いが特徴的で、”古さが良い”ヴィンテージに”現代風”モダンが組み合わさっています。異国情緒の雰囲気が感じられますね。
画像では分かりにくい部分ですが、実はLDKスペースはむき出しの梁によって、開放的な空間が演出されています。

 

▶︎他のお部屋なども詳しく見たい方はコチラ

 

 

事例6:イタリアンモダンの平屋


イタリアンモダン

原色系のカラーを取り入れ、リゾート気分で過ごせます。他のお部屋もシックで落ち着いた空間、四季を感じるウッドデッキと多目的に使えるロフトで可変性のある家づくりとなっています。

 

▶︎他のお部屋なども詳しく見たい方はコチラ

 

 

その他施工事例をみる

 

おすすめコラム

 

 

おしゃれでモダンな家で暮らすなら注文住宅で夢をカタチにしよう

せっかく家を建てるなら、ご自身の好きなテイストの家を建てることが一番です。
おしゃれな家を建てたいと思ったら、やはり「モダン」テイストを盛り込むことかと思います。

 

様々な「モダン」テイストのお家を手がけている、弊社、ライズクリエーションだからこそ、ご希望に沿う、おしゃれな「モダン」の家をご提案できると自負しております。

 

 

ライズクリエーションにご相談ください


私たち、ライズクリエーションは、「外観・内装のデザイン」「暮らしのデザイン」「資金のデザイン」と全てのデザインが大切だと考え、プランをご提案することを心がけています。

茨城県で家を建てたい、満足のいくデザインでお家を建てたいと思ったら、ぜひご相談ください。

お問い合わせ

監修者情報

ライズクリエーション編集部

株式会社ライズクリエーション ライズクリエーション編集部

株式会社ライズクリエーションは、「お客様とともに住まいづくりをする」という想いから、お客様に様々なご提案をさせていただき、住空間を楽しんでいただけるようなお手伝いをいたします。
年々変化する「ライフスタイル」「技術革新」「デザイン」「社会環境」4つの点を心がけて、皆様に満足していただけるようサポートをさせていただきます。

詳しいプロフィールはこちら
FacebookInstagram

次の記事

見学会情報!!