注文住宅を工務店で建てるメリットと選び方
注文住宅には、大きく分けて2種類あります。何もない所から始める注文住宅と、あらかじめ用意されている数種類の間取りや建材、色などの中から、家族構成や好みに合わせて家づくりプランを進めていく規格型注文住宅があります。何もない所から始める注文住宅は工務店や設計事務所で建て、規格型注文住宅はハウスメーカーや工務店で建てます。
Contents
注文住宅を建てる工務店の種類
工務店の中には、ゼロから始める注文住宅を建てる工務店と、規格型注文住宅のフランチャイズに加盟している工務店があります。大手ハウスメーカーのほとんどは、規格型注文住宅ですが、その他に全国展開している規格型注文住宅のフランチャイズもあります。
ゼロから始める注文住宅を建てる工務店
ゼロから始める注文住宅を建てる工務店とは、外観や内装のデザイン、間取り、住宅性能など、家づくりに関わる全ての要素を、始めから決めていくという注文住宅を建てる工務店です。ゼロから始める注文住宅は、他のどの方法よりも自由度が高いという魅力があるので、多くの人に好まれる家づくりの方法です。
ゼロから始める注文住宅の自由度の高さの中には、建築費の価格帯が広いというメリットも挙げられます。ただ、自由度の高さ=家族の理想の家、家族が思い描いたとおりの家になるとは限りません。予算という制限があるからです。その為、予算に見合った価格帯の建築費で、注文住宅を建てる工務店を選ぶことが大切です。
ゼロから始める注文住宅を建てる工務店には大きく分けて、価格帯による3つの種類があります。億単位の高級注文住宅に特化した工務店、一般的な価格帯の注文住宅を建てる工務店、ローコスト住宅を謳っている工務店です。
一般的な価格帯として参考にできる数字には、フラット35利用者調査の集計結果が挙げられます。2020年度の調査では、注文住宅にかかった所要資金の国内の平均は3,534万円です。この数字から、東京や大阪とその他の地方など、地域による建築費の違いはありますが、およそ3,500万円を中心にした建築費で注文住宅を建てている工務店が最も多いと考えられます。そして、それよりも抑えた価格で注文住宅を請け負う工務店がローコスト住宅を謳っている工務店です。
家づくりにかかる費用は、長期間に渡って家庭の経済に影響を与えます。年収に見合わないほどの多額な住宅ローンを組んでしまうと、ゆとりのある暮らしはできません。その為、完成してからの暮らしを考え、家族の年収に見合った価格帯で注文住宅を建てる工務店が、依頼先として候補に挙がってくることと思います。
この際に考えておきたいことは、費用を抑え過ぎると快適な暮らしができる家は実現しない可能性が高いということです。予算内で理想の家を建てる為には、家づくりにかけられる費用を、家族の理想の家への実現に向けて、バランスよく計画する能力のある工務店を探し出すことが大切です。このように予算に合わせて価格帯を選べることがゼロから始める注文住宅のメリットの一つです。
参考資料 住宅金融支援機構 フラット35利用者調査
■ 注文住宅にかかる費用を変える要素はたくさんあり、どれも外せない要素ですが、それぞれの項目について、予算オーバーを抑えるという観点から考えていきましょう。
規格型注文住宅を建てる工務店
間取りやデザインに数種類の基本形が用意されている中から、家族に最適な間取り、家族の好みに合うデザインや色を選ぶという注文住宅が規格型注文住宅です。工務店の中には規格型注文住宅のフランチャイズに加盟している工務店と、規格型注文住宅を独自で企画する工務店、注文住宅と並行して請け負っている工務店があります。
規格型注文住宅のメリットは、価格が家づくりプランを進める前から明確になっていることです。注文住宅では価格も自由なので、家族の希望を予算内にいかにして収めるかということが最重要課題です。その為の話し合いに時間がかかります。一方、規格型注文住宅では、オプションの選び方によって価格が変動するだけなので、総合的な建築費が初めから予想できる、予算に合わせて家族の希望を変えていく必要がないという良さがあります。ただ、家づくりの自由度はゼロから始める注文住宅ほどにはありません。
注文住宅を建てる工務店の選び方
工務店を選ぶ際に家族構成や家族の暮らし方に合った間取りと、家族の好みに合う外観や内装のデザインを備えた家を実現できるということに加えて、参考にしたいポイントを考えてみましょう。
土地探しを一緒にできる工務店
注文住宅を家族にとって完璧に暮らしやすい家にする為には、土地選びが非常に重要です。その理由の一つは、土地の形状、面積、土地周辺の環境によって日当たりや風通しの良さ、視線や騒音からのプライバシー確保に必要な間取りが変わってくることです。もう一つは家族にとっての利便性です。
日当たりや風通しの良さとプライバシーの確保は家族が快適に健康に暮らす為、住宅の省エネ性能を向上させる為には必ず備えなくてはならない条件です。しかし、隣家や道路との位置関係や土地の形状によっては、それらの条件を備えさせる為、間取りに制限が出る、又は建築費が嵩むというような状況になることがあります。
また、全てが完璧に調った家であっても、家族にとっての利便性が全くない土地であれば、暮らしやすい家ではなくなってしまいます。日当たりや風通しが良く、プライバシーを確保できる土地であり、家族にとっても利便性が良い土地を予算の制限内で探し出すことが、理想の家への第一歩でもあります。
理想の家が実現する土地と出会う方法として最も効率の良い方法が、工務店といっしょに土地探しをするという方法です。家族にとっての利便性は家族だけで判断できます。しかし、土地の持つ条件と室内環境と間取りという3つの面を総合的に判断することは専門家の見識がないと難しいです。
もし、工務店といっしょに土地探しをすれば、家族だけでは判断が難しい日当たりや風通しの良さ、プライバシー確保ができる間取りと、土地の形状の関係を専門家の目から見て判断してもらえます。土地の条件によっては建ててから後悔する家になってしまう恐れもありますので土地選びは重要です。
参考サイト 教えて! 住まいの先生 質問 日当たりの悪い家で辛いです。 去年新築したマイホームです。
参考サイト 国土交通省 土地総合情報システム
■ 家づくりを計画するにあたって、どの程度の期間がかかるのだろう?工務店や土地はどうやって選ぶの?などの疑問を解決する為、家づくりの流れについて考えていきましょう。
コラム 家づくりの流れと土地を購入するタイミング
■ 注文住宅のプランを作成する際には、外観や内装のデザイン、住宅の性能、間取りなど決めることがたくさんあります。これらのことにすべて関係する要素が窓です。窓の位置やサイズ、開閉方法の違いで、室内環境の快適さ、外観のデザイン性、内装の自由度が変わります。窓の良さを活かし、窓の問題点を発生させない配置と種類について考えていきましょう。
コラム 注文住宅の窓の配置と種類は窓の効果を最大限活かす
デザイン性が好みに合う工務店
ゼロから始める注文住宅であっても、規格型注文住宅であっても工務店や、工務店が加盟しているフランチャイズの親会社によって外観や内装デザインの傾向が異なります。シンプルでモダンなデザインを得意とする工務店もあれば、和風住宅に特化した工務店、北欧風の可愛い家を建てる工務店もあります。
ゼロから始める注文住宅の場合、一軒一軒の外観や内装が同じという訳ではありませんが、デザインという観点から見ると同じ傾向を持っています。例えば和風住宅に特化した工務店でシンプルモダンな注文住宅を建てたり、北欧風の可愛い家を建てている工務店で和風住宅を建てたりするより、自分たちの好みに合う工務店で家を建てる方が、その工務店が過去に建てた家が具体的な参考になります。
工務店の多くは、期間限定で見学会などを行っていますが、大手ハウスメーカーのようにモデルハウスを常設しているわけではありません。その為、過去の建築事例を見てデザインの傾向を判断することになるからです。
規格型注文住宅の場合には、フランチャイズの親会社がモデルハウスを常設していることもありますが、地域的に遠すぎて見に行けないこともあるかもしれません。地元の工務店が見学会を行う場合は、見に行きやすいですが、地元の工務店であっても、フランチャイズの親会社が常設しているモデルハウスは他県にあるというケースもあります。
また、外観や内装のデザイン、家具や照明などのインテリア、玄関周りや庭などのエクステリアを総合的にプロデュースする工務店もあります。デザインに対する理想はあるが、住宅が完成した時に家の中を理想のインテリアで調えられる自信がないという人には、この部分も注文住宅のメリットとして挙げられます。
工務店の選び方のポイントは自由度を求めるならゼロから始める注文住宅を建てる工務店、土地購入も含める家づくりなら土地探しを一緒にできる工務店、そしてデザインの傾向が家族の好みに一致している工務店です。家づくりは一生に何度もすることではない重要な出来事です。より良い工務店との出会いが理想の家への第一歩です。
ライズクリエーションの家づくりへの想い
一生に一度だからこそプロの提案をしたい。
その為に私たちは営業・設計士など関わる人全員一丸となって家づくりに臨んでいます。プロの設計士、建築家がじっくりヒアリングをし、営業がお客様のサポートをいたします。
特に提案力には自信を持っており、多くのお客様から他社には無かった予想の上を行く提案が決め手とご好評いただいています。どんなに細かいご要望や不安もお気軽にお話しください。