不動産売却あるある言いたい

弊社では、家を建てたい・買いたい方だけでなく

「売りたい」方も全力で対応しております!

 

さて…前回のブログ「不動産売却に関して」より、今回は細かい事なのですが

不動産売却に関して

ご売却前によくある「あるある」をお伝えしようと思います。

 

【売却前に少し片づけようとして「自分なりに」ダンボールやゴミ袋に入れがち】

 

片付けしようとする事はもちろん素晴らしい事です!

ただ方法を間違えますと…

せっかくのそのお気持ちが台無しになってしまう事も…。

 

不用品処理業者さんが困るのが

「ダンボールにとりあえず詰めて、キッチリ封をして準備」

「見られたくないので黒などの見えないビニールに入れてまとめる」

 

そうです、「中身が見えない」のが本当に困るそうです。

 

片付ける人の分別判断基準と、

不用品処理のプロの処理・処分基準が異なる場合があります。

 

【例1】雑貨って便利な言葉ですが…。

引越しの時のようにダンボールに「雑貨」と書いて

ガムテープ等でキッチリ梱包してしまった場合。

ひとつひとつ開梱し、ひとつひとつ中身を分別する可能性が高いです。

その時間や、人件費が余計にかかる場合もあります。

 

【例2】家庭ごみのように分別してみたけれど…

「ビン」「カン」などと分類して箱に詰めておく。

材質は「ビン」かもしれませんが、

ビンの中に入っている液体の性質によって処理が変わる場合や、

対応できない業者さんもあります(薬品、農薬、肥料など…)

 

【例3】見られたくないから…

普段の家庭ごみは、市町村指定の透明または半透明の指定ゴミ袋に入れますね。

でも、不用品処理の業者さんが来るとなって急に

「昔の洋服、肌着などもあるし、恥ずかしいので見えないように…」と

黒いビニール袋を購入し、入れてしまうお客様がいらっしゃるんです。

結局、そのまま処理場にポン、ではないので、大変に困るのです。

 

どうすればいいの??

 

「ありのまま」が一番です。

それでも気になる、見積前にどこまで片付けようかな?などお困りの際は

ぜひ、弊社へ一度遠慮なくご相談頂きたいのです。

 

男性のスタッフに来られるのは気が引ける…という場合も、ご安心ください。

弊社では女性スタッフが在籍しております。

不動産会社が来たと近隣に知られないようにして欲しい。

当然、配慮して対応いたします。

 

また、「回収無料」「無料引き取り」などのチラシに御注意ください。

違法業者のリスクもあります。

訪問されて、結局「買取できない、処分費用がかかる」と請求されるリスクもありま

す。

 

できるだけ、不動産会社などから紹介を受けるなど

正規業者へ御依頼頂くのが一番安全です。

 

片付けは本当に心と体のエネルギーを使う作業です。

相談は無料です。手を付けるか決まっていなくても、まずは相談を。

もしお困りの時は、ぜひご相談ください。

 

片付けが終わったら、また納得いく状態になったら売却です!

鮮度のあるうちに。迷っているならまずはお電話を。

 

「不動産売却相談」相談無料、査定書無料です。

 

次回予告:「不動産売却あるある言いたい2」